こんにちは。
最近またのろのろとポケモン剣を再開したんですが、雪原でリオルを捕まえられなくて四苦八苦しています。
「命がけの攻撃」で自爆されてしまうので、初手で眠らせるのが一番なんでしょうが、生憎手持ちに使える子がいない。これはルカリオハンティングに切り替えた方がいいかなと思い始めています。
ウィリアム・モリスモチーフの2作目は「バラ」を選びました。今回はチョーカーにパターンを入れて、ドレスの色を寄せてみました。
2作目にして確信したのですが、このシリーズ、とにかく制作に時間がかかる。
今回は2時間くらい。とても平日には描けない…。
原因は、まずラフに時間がかかりすぎていること。
以前まで構図を固定していたので考える必要がなかったんですが、フリーになったことで考える作業が発生。思いつくといきはいいんですが、何もイメージが湧かないとすごく時間を取られます。
それから、モチーフがほぼ花なので連想される衣装もドレスに固定されがちで、服のデザインにまた時間が必要になってしまう。
描きごたえはあるのでトレーニングにはいいんですが、今の私では制限時間内に完成まで持っていくような真似はとてもできないと自覚しました。
そんなわけで、ウィリアム・モリスは休日のテーマ、平日は1時間弱で描ける別のテーマを考えようと思います。
兎にも角にも画力が欲しいです。