https://sax-blue02.hatenablog.com/entry/practice

赤と空のブルー

社会人3年目続けることをモットーに毎日イラストと好きなことを雑多に綴ってます。

魔王殿に行きたい話。

f:id:sax_blue02:20200620190855p:image

こんばんは。

活気のある週末でした。

父の日なので昨日ネクタイとコーヒーを送りました。届いたかなぁ〜

 

 

京都に行きたい!!!

 

今朝からテレビで各地の観光名所が取り上げられてるのを見て猛烈に京都に行きたくなってしまった…

 

とりわけ行きたいのが鞍馬山の魔王殿!!

牛若丸が天狗と修行したという山奥の拝殿。

大学時代に鞍馬寺までは行ったんですが、入山時間に間に合わず泣く泣く引き返してからずっと心に燻っていた因縁のスポット…

 

f:id:sax_blue02:20200621212710j:image

これは恨めしくて仕方ない気持ちを引きずりながら見つめたあと数分で閉門する貴船側からの近道・鞍馬寺西門。

 

 

出来心で宿とかも検索かけちゃったんですが、今は1万以下でお洒落なとこがいっぱいあるんですね〜〜〜

はぁ〜〜行きたい〜〜

 

他、下鴨・上賀茂神社も行きたいです。

京都はとにかく名所完全制覇をしたい。

最後に行った時は奈良・京都を母と2泊3日だったんですが、流石に50過ぎの人間を鞍馬登山に誘うのは気が引けたので平等院鳳凰堂に行きました。

 

まぁ、前日の春日大社、東大寺、興福寺、当日午前の薬師寺、法隆寺等々、京都に入った時点ですでに足はボロボロでしたが。。

 

我が家は似た者母娘で、運動音痴で運動習慣皆無なのに買い物と観光地だけは平気で限界を超えて1日に2万歩以上歩き続けるような仲良しです。

 

旅行には大学生の時に祖母と2人で東京から熊本まで移動したとき、何故かふと「私ひとりでももうどこにでもいけるんだなぁ」、と変なスイッチが入ってしまって、そこからすっかり一人旅行好きになってしまいました。

その後初めての旅行先がまさしく京都。

 

社会人になってからは帰省以外は日帰りが限界だったのですが、年々旅に出たいストレスが強くなっているので今年は給付金で旅に出てやるぜ…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ