https://sax-blue02.hatenablog.com/entry/practice

赤と空のブルー

社会人3年目続けることをモットーに毎日イラストと好きなことを雑多に綴ってます。

【journal labo #0】私の手帳とノートたち。

f:id:sax_blue02:20200414130738j:image

 

こんにちは。

ずっと構想中だった手帳とノートに関する記事をシリーズで始めてみました。

趣味の範囲でノートや手帳がすきで、ここ2年ほど色々と模索しているのでそれについて定期更新して行こうと思います。

 

 

今回は0回目ということで、今実際に使用している手帳たちをざっくり紹介します。

 

 

f:id:sax_blue02:20200414130743j:image

 

現在ちゃんと使ってる子たちはこの6冊。

手帳は可愛いの見つけると節操なく買うので使いかけの子はもっといます。笑

 

 

 

①ミケルリウス A5方眼リングノート

キリトリ線入りの上、ファイリング用の穴も開いていて超便利。

で色分けもされてるので勉強用とか、計画表を作るのに使っています。

表紙が厚紙で光沢があるのも個人的にポイント高いです。1番新しい子。

 

②MDノート A5方眼

表面をカスタムしまくっているので一見何かわからない派手さ。笑

カスタムに使ったのはウィリアムモリスのペーパー。お気に入りなのでその内カスタムの詳細の記事書きます。家計簿として使ってます。

 

ロディア ゴールブック A5

言わずと知れたバレットジャーナル用のノート。

手帳を書く上で参考にしている「逆算手帳術」読みながら作っている年間スケジューリングと目標設定用のノートです。

基本的に月初はこれに書いた計画を次の手帳に落とし込みます。

 

④EDiT 週間ノート A5

手帳が増えすぎた自覚はあるので散々迷ったんですが買ってしまいました。。

週間の計画と日々の時間割に使います。

お休みの日はすぐ自堕落になるのでこいつに沿って生活します。

 

⑤EDiT1日1ページ

日々のto do書き出し用。時間の決まってる約束など前日から決まっている予定以外のやること(やりたいこと)をざっくり書き出します。日によっては書き殴ってます。

ここで出た予定を④に当てはめて時間割を作ります。

本当は役割的にメモ紙とかでいいんですが、もらったので贅沢にもこんな使い方してます。

 

ファイロファックス システム手帳 バイブルサイズ

昨年とうとう買ってしまった憧れの革製システム手帳1号。重いけど持ち歩き用。

まだ使いこなせてませんがただひたすらに気分が上がります。

中にはウィークリーのリフィルを入れてます。基本的にお仕事の日用。

日時が決まっている予定、期日の把握がメインなので④ほど細かい管理はしてません。

 

 

ということで、なんか今までになくいっぱい書いたぞ!

次回からは一冊毎の使い方やら、他のノートの紹介も挟んだりとかして行こうと思いますので、

よろしければ覗いてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ