https://sax-blue02.hatenablog.com/entry/practice

赤と空のブルー

社会人3年目続けることをモットーに毎日イラストと好きなことを雑多に綴ってます。

読書の話。

f:id:sax_blue02:20200811131757j:plain

こんばんは。

高齢の人物イラストを描くときは一段と趣味が出てしまうんですが、気を抜くと若くなったり違和感が出るので毎回気合を入れています。でも楽しい。

 

 

Think clearly をやっとこさ読み終えました。ちょっと達成感。

読みながら確証の短いまとめをメモし続けていたので、今後は隙間時間でそれを繰り返し読めればいいなぁと思います。

 

ラストの52章目が成功とは何かという話で、私は好きでした。

幸せとか成功とかっていろんな形があっていいと思うんですよ。

本人が満足していれば他人を変にかわいそうと思ったり、周りと比べる必要はないし自分の物差しは自分を測るのだけに使ってりゃいいと思うんですよ。とまぁ少し前にあった身近なこととつなげて考える部分もありつつ。。

 

このシリーズ、また新しくピンクの表紙のが出てるんですがちょっとそれはお休みして次は昨年からずるずる気になっていたFACTFLNESSを読む予定。

人気の物に対して妙な反発心をたまに発揮してしまう変な癖があるので手をつけてなかったんですが、1年過ぎても勢いが衰えていないのでいい加減手をつける覚悟をしました。

明日からの自分が挫折しないよう検討を祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ