https://sax-blue02.hatenablog.com/entry/practice

赤と空のブルー

社会人3年目続けることをモットーに毎日イラストと好きなことを雑多に綴ってます。

【jounal labo #5】フォーマットが秀逸 EDiT 週間バーチカル

f:id:sax_blue02:20200414130738j:plain

 

こんにちは。

手もちの手帳やノートを紹介してきましたが、それもとうとうラスト2冊となりました。 

今回は今一番活用している黄色いエース・時間割担当の週間バーチカルくんについて、紹介いたします。

 

 

f:id:sax_blue02:20200426121910j:plain

line.me

 

 

 

週間バーチカルとバーチカルはここが違う! 

紙質や表紙に関する概要は前回お話ししたので、今回はいきなり中身の話です。

sax-blue02.hatenablog.com

 

時間管理に特化しているバーチカルタイプっていろんな手帳ブランドから出ていますよね。

私も何冊か使ってきましたが、

 

●規定の時間軸と生活時間が合わない

●ページが軸で埋まっていてメモスペースがないから速記で書き込みづらい

 

この2点が残念ながら使いにくさとなっていました。

しかし、この週間バーチカル形式は上段に時間軸は取らずに3分割したバーチカル形式、下段に見開きで繋がったメモスペースを広く取ることでこの課題を克服しています。

 

大きさがB6変形というでちょっとA5に近いくらいのサイズなので、大きいかな?と思ってずっと手を出していなかったんですが、他のノートでA5サイズに慣れてしまいまして。笑

正直このくらい大きくないと書き込み足りないなというのが今の感想なので、このサイズ感がベストです◎

 

 

私はこんなふうに使ってます!

 

①月間ブロック ページ

f:id:sax_blue02:20200426121954j:plain

 基本的に休みの日の活用がメインで持ち歩きはしていないのと、ロディアの方で月間予定の管理をしているのでほとんど月間ページに書き込みはしていません。デコるのと重要な予定だけ記入しています。

 

sax-blue02.hatenablog.com

 

左のto doとテーマの欄にはその月の大まかな流れや目標を記入します。ちょっと背筋が伸びる感じです。内容は写真に書き込んでいる通り、

 

テーマ欄 : 今月の目標、予定の流れ

TO DOリスト:

上部=今月中に完遂したいこと

下部=趣味や遊びで今月やりたいこと

 

という感じで振り分けています。

 

②ウィークリー ページ

f:id:sax_blue02:20200426122104j:plain

 

 最初にお話ししたように日々の予定を記入するページはメモとバーチカルの2段構成になっています。また日付け横も若干スペースがあるので、そこに天気やロディアで振り分けた今日その日のテーマを記入しています。

メモページはフリースペースなので書くことがなければ結構らくがきしたり、キャラクターのラフとか自由にメモってます。

 

f:id:sax_blue02:20200426131215j:plain


記入の構成については大した工夫はありませんが、

 

①天気とその日のテーマ

②1日にこなすタスク詳細の時間割 (前回紹介の1日1ページを元に作成)

③買い物リスト等のメモ

 

デコレーションも基本的に自由ですが、ここのところはしいたけ占いの今週のラッキカラーに近い色合いのマスキングテープを使ったり、カラーペンもそれに従って毎週変わります。

 

上の写真だと茶色と黄色、その前はオレンジとネイビーで揃えて、以前から決まっている予定や重要な部分だけ赤で表記しています。

 

結構ビッチリ書いていますが、普通の時間軸より短いので意外とタスク量は少ないです。一部は遊びですしね。笑

 

 

 

前回までに比べるとちょっと捻りのない感じになりましたが、いかがだったでしょうか。

今回は手帳術よりもこの手帳フォーマットを推したい気持ちで書いたので少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

それでは次回はラスト、ファイロファックスのシステム手帳について。こちらはデイリー使いがまだ確定していないので、以前ライフログで書いたお気に入りのページがあるのでそれを出す予定です。自己満足。我欲です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ