https://sax-blue02.hatenablog.com/entry/practice

赤と空のブルー

社会人3年目続けることをモットーに毎日イラストと好きなことを雑多に綴ってます。

【備忘録】PASMO定期券落とした話。

 

f:id:sax_blue02:20200806190616p:plain

 

こんにちは。

昨日ちょうど「スマホを落としただけなのに」を視聴したのでなんかタイトルがそれっぽいです。

先日実際にJRの駅周辺でPASMO定期を紛失したのでその時どうしたかの記録になります。

 

 

 

落とした状況

私の場合、Suica搭載のクレジットカードと記名式PASMOを通勤用に併用しており、同じパスケースに2枚入れていました。

自宅→地下鉄(PASMO定期)→JR(Suica定期)→職場

という形で通勤しており、無くしたのは会社からの帰宅中。

記名式PASMOを会社の勤怠管理システムに登録していたので、退勤時には確実に持っていたのですが、その後JR電車内で確認した時にPASMOがない事に気づきました。

Suicaを使用する時に二重タッチにならないようにカードケースを開いていたので多分その前後で落としたのだと思われます。

 

 

まずはJRに落とし物を問い合わせてみた

JR東日本の落とし物サービスの問い合わせ先を検索してみると、JR東日本を一括で担当している「JR東日本お問い合わせセンター」が出てきたのでそこに連絡。

もちろん各駅の窓口に直接尋ねても大丈夫ですが、私は一刻も早く帰りたかったので乗り換え途中に電話問い合わせを使いました。

 

しかし落とした時点で既に時刻が21時を過ぎていたので、該当駅のデータを参照してもお目当てのものは出てきませんでした。

担当の方によると、私の利用した駅の落とし物関連の業務は20時で終了してしまうため、それ以降の時間に発見された拾得物については翌日にならないとデータ反映されないとのことでした。(ヨヨヨ・・)

夜に落とし物すると大変なんですね。。

 

翌日の午前中再び問い合わせましたが、結局私のPASMOは出てこなかったので使用停止と再発行手続きをすることになりました。

 

 

記名式PASMOの再発行

定期券を発行した最寄り駅で再発行の申請を行います。

再発行手続き用の用紙に記名式PASMOに登録している生年月日や住所等の情報と、PASMOに登録していた定期券情報を記入します。

私の場合定期券更新の時の控えを保管していたのでそれを写しました。

ほぼ毎日使う物なので覚えてる方多いと思いますが、期限と有効期間はわかってた方がいいと思います。

あと必要なのが名前や生年月日を確認できる免許証や保険証などの証明書類になります。

 

再発行は即時できると簡単に思ってましたが、受け渡しは翌日の窓口営業開始時間からでした。申請後に引換え券が渡されるのでそれと、再発行手数料とデポジットに当たる1020円を支払ってようやく新しいPASMOくんをゲット。

チャージ金などもきちんと引き継がれています。

ちなみになくしてしまったPASMOの方は再発行申請の時点で失効になるので、もし見つかっても使用はできないです。安心。

 

 

以上。20時以降に定期券落とすと早くても新しいもの受け取るのに2日はかかるよ〜〜という教訓でした。気を付けます。。

ブログランキング・にほんブログ村へ